着磁ヨーク・着磁コイル・脱磁コイル

着磁ヨーク・着磁コイル・脱磁コイル

着磁ヨークとはマグネットに多極着磁を行う為の治具です。

マグネットのサイズ、材質、極数、着磁パターンによって、必要となる着磁ヨークが変わるため、ご要望に合わせてオーダーメイドで製作致します。

着磁コイルは、1方向の磁化(例えば表裏2極)の単純な着磁に対応した治具です。コイル内に入る形状であれば着磁をすることが可能なため、汎用性が高い特長があります。着磁は、着磁ヨーク/着磁コイルの性能によって決まると言っても過言ではありません。弊社ではお客様のご要望に合わせて、最適な着磁ヨーク/着磁コイルをご提案致します。

また、着磁とは対照的に、マグネットから磁気を抜くことを「脱磁(消磁)」と言います。
着磁された状態では困難な作業、例えば切削や研磨加工などを行う場合、マグネットが磁化されている状態では、削り粉が固まる等して上手く加工することが出来ません。

このような時には、一度脱磁を行ってマグネットから磁気を抜き、加工を施してから、再度着磁を行います。マグネットから磁気を抜くためには、脱磁磁界を発生する為の「脱磁コイル」と、専用の電源「脱磁電源」が必要です。

弊社ではお客様のご要望に合わせて、最適な脱磁コイル/脱磁電源をご提案致します。